人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出は突然に

この前、道を歩いてたら、
老夫婦に駅までの道を聞かれた。

道は、結構聞かれる事が、
多いんだけど、結局上手く伝えられない事が多い。

その時も、結局上手く教えることが出来なくて、
途中まで連れて行ってあげることにした。

これでもかってぐらいの笑顔で
『ありがとうねぇ~。』
そう言われたときには、

そりゃもう何かイイ事したなぁ~って、
すごいイイ気分になった。

その帰り道、何故か、ふと思い出したように
よく小、中とお世話になった文房具屋さんの
事が思い浮かんだ。

その文房具屋さんは、家のすぐ近くにあって、
おばぁちゃんが一人でやってるところだった。

電気も付いてなくて、かなり薄暗い。
一応ガラスケースには、色んな文房具が入ってるんだけど
カーテンがしてあって、外からは何が何だか分からない状態。

一応、店だけは開いてるんだけど、
いつも開店休業状態みたいな感じだった。

おばぁちゃんは、いつも店の奥で
テレビを見てた。大概が相撲中継。

耳が遠く、かなりの声で
「おばちゃーーーーーーーん!!」
と言わなければ出てこない。
しかも数回。

もうかなりのおばぁちゃんだったけど、
一回、おばちゃんと呼んだときに、

『こんなおばあさんをおばちゃんと呼んでくれるなんて
嬉しいわー』と言って10円まけてもらってからは、
おばちゃーーんと呼んでいたんだっけかな。

そんなこんなで、
よく小、中とお世話になった文房具屋さん、

昨日見てみたら、もうやってなかった。
一応そこに、建物はあるんだけど
もう誰も居ない感じだった。

高校んときは、もう不思議と行かなかったんだよね。

この前の老夫婦のおばあさん。
いや、おばちゃーーん?笑

あのおばちゃーーんと似てたのかな…。
そんな懐かしい『文房具屋のおばちゃーーんの思い出』。

思い出は、急に思い返すもんだな~と思う
今日この頃なのでした。

くるりでは、この歌が一番好きです。落ち着く。
BGM:  くるり    『BABY I LOVE You』
by narara_lovesong | 2007-03-22 21:06


過去に手を振ってそれぞれそれぞれの道へ…。根を張って上向いてそれぞれそれぞれの道へ…。


by narara_lovesong

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧