カテゴリ:就活に思う。( 7 )

納得できるまで。

ご無沙汰しています。

いや~終了ですっ!
私の就職活動における勉強がようやく終了しました♪

先日、自分の中で決めていたこの試験までっていう
試験を終えましてですね、

ようやく公務員試験、SPI、
就職活動全般における勉強が終了しました。

まぁ、自分の場合、公務員が全般だった訳ですが、
一般的に公務員試験(筆記試験)を突破するには、
1500時間勉強する必要があるといわれています。

まぁ、これはですね、基本的な目安でして
やっぱり人それぞれなわけです。

上の目安が大体、
関西で言う関関同立レベルだとすると、

それに及ぶか、及ばないくらいの自分の偏差値レベルでは
単純にそれ以上の勉強量が必要になります。

1.5倍?2倍?くらいかな。

今、手帳見たらそれくらいは、自分もしてました。

まぁね、終わってから、
今現在、自分に内定先があるから言えることですけど

ほんと、人生で一番辛い時期でしたね…
いや~ほんと半端なかったです。。。

自分は、浪人して大学行ってますが、
浪人時もこれくらいやってたら、もっと違う将来があったのかな~
なんてねw

結果がすべてですからね。
過程云々の話じゃなくて、
何千時間勉強して、筆記突破しても

それと同じくらいの倍率の面接、
2次、3次って待ってるわけです。

せっかく、筆記突破したのに
面接で…って、なったときなんか
ふざけんじゃねーよって感じですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、そんなこんなで
もうアホみたいに勉強することは
これでなくなりました。

あー燃え尽きた。

やるだけやったから。

これからどうなろうと
全部もうそのすべてを受け入れられます。

今、言える事はそれだけ。

人生、自分が思ったように
上手くいく方が珍しいし、難しい。

だったら、それを目指す上で
自分が一生懸命(←ここです!!)
やったらそれでいいんじゃないでしょうか。

もちろん、その上で
自分が十分満足できる、納得できる結果が出てるから言える事ですけど。

くれぐれも男は、結果がすべてだという事!!
これも凄く学びましたね~~~(恋愛も勉強もしかりw)


でもね、一生懸命やってれば、
結果付いてきました。

自分はね、この期間内で、範囲でって。
予算とか、時間とか、悩みに悩んで
色々最初から決めて就職活動に取り組んでいました。

全然結果でなくて、
何もなくなったら、
最低心から望んでもいない企業入って就職。(その時は、望んでも。)

そう高をくくって望んでいました。

不安で死にそうな時もありました。

あーこのままじゃ夏から、
望んでもいない、望まなくてはいけない企業探し。しなくちゃ。
そんな事考えた時期もありました。

でも、自分は、この期間で、この範囲で
この制限で就職活動しよう。

家庭の事情、経済的な事情
色々あるけど、仕方が無い。

自分は、この一年勝負。

そう思ってやってた人には
その希望内で、努力相当の結果が現われるんだと思います。

現に、自分には、
今現在、たった一つだけ内定があります。

そう思わなければやってられん。
自分には、自分のペースがあるでしょう。

回り見れば、ふざけんなよって感じのヤツもたくさんいます。
来年頑張ってみる。
名ばかりの甘えとか言い訳。
(ほんとに真剣にやって来年頑張る人ももちろんいます)

色んな人がいるけど
最後は、自分だという事です。


自分が納得できるまで。
そこまで。やる。とにかく。



あーほんと、疲れた。
充実感と、疲労感で一杯です。

内定でてからも
一生懸命やってよかった。

これからは、残りわずかの夏休みを
満喫しよう。

取り敢えず、掃除だね。掃除。(笑)
掃除しよう。



机、部屋、汚すぎw
BGM:  安室奈美恵      『Baby Don't Cry 』
[PR]
by narara_lovesong | 2008-09-22 17:49 | 就活に思う。

お疲れ。はじまり。

これまた、随分とお久しぶりです^^

ちょっと、ここ最近の自分、
これまでを振り返りたいと思います。

6月下旬~7月
そして8月に至るまで

もうほぼ、私は、音信不通状態でした。

大学へは全く行かず、
家にこもりっきり。

とにかく勉強漬けの日々でした。

家に出る日は、試験がある日か
就職活動関係で、本当に外せない日くらい。

遊んだ日、ゆっくりした日なんて、
ほんと数えるほどでした。

いや、ゆっくりした日はありましたよ、もちろん。
ただね、常に気持ちが浮ついてたというか、揺らいでたというか。
ぐ~らぐら、ぐ~らぐらしてた。ほんと。

不安、緊張、焦り、苛立ち、

結果が出なくて、出なくて
情けなくて、
泣いて、
責めて、
責めて、
責めてばっかりでした。

気持ちが落ち着いてた日なんて
ほとんどありませんでした。


ーーーーーーーーーーーーー

7月初めから、携帯電話のメールにほとんど返信しなくなりました。
電話は、たまに出たけど、電話もめんどくさかった。

メールの「何してますか?元気ですか?順調ですか?」
が恐かった。

それに上手く返信できない
返信したくない自分が情けなかった。

多分、20~30通は返してないかな。
返しても、きちんと返信できてなかったり
中途半端で終わってるのとか、そんなのばっかり。

メールをすることで、
自分にも、周りにも、甘えが出てしまいそうだった。
周りに、甘えや情け、愚痴、不満を見せるのが嫌だった。

結果が出るまで。自分の中で
区切りがつくまで。絶対おくらねー。
そう決めた。
多分、何人か友達なくしたかもしんないけどw


周りとの関係を閉ざした代わりに、
気持ちだけは、前向きに行こうと決めた。

受けられる試験は受けまくった。
自分が目指す方向、関係、関連のところは
もうほとんど受けた。

書類審査、筆記、一次面、二次面、最終面、

最初で、落ちたり、
筆記で落ちたり、面接で落ちたり。

全部の落ちパターンを味わうこと度々。
こんなことなら、最初から
こんなとこ目指すの止めとけば、良かった。って何度も思った。

楽に就職することも、色々考えたし、勧められた。
周りは、ほぼ就職先、進路が決まっていった。

気付いたら、ゼミ内で、残されてたのは自分1人になってた。

就職ごときでって思われるかもしれないけど、
ほんとに死にたいなーって思うこともあった。


ーーーーーーーーーーーーー

いくらメール無視しても、電話でなくても
手を差し伸べてくれる人もいた。

夏祭り、花火大会、飲み会、ビアガーデン、
海、プール、ご飯行こっ。

その全部、全部

やっぱり断った自分が居た。

全部、全部、反骨心に代えて頑張った。
あー自分らしいw

最後はやっぱり
自分を信じて、自分だけを信じて

周りの支えてくれる人のために、
近くや、遠くからそっと見守ってくれる人
応援してくれる人のために

みんなの笑顔と
自分が笑顔になるために

とにかく、やれることやった。
頑張った。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなわけで、
昨日、ようやく内定いただきました♪

生きてきた中で、あんなに嬉しい電話はなかったなー。
好きな子の電話や、メールとか比にならないくらい
いや~嬉しかった。

多分、そこで働くことになりそうです。
まだ、もう少し就職活動続けるとは、思いますが。


取り敢えず、今は自分にお疲れ。って言ってあげたい。
もう、褒めてもいいかなw

あんなに家族や自分が笑った。喜んだ日は、久しぶりでした。
みんな、みんなありがとう。

あ、この“ありがとう”はここで応援してくれた方、
こそっと見守ってくれた方にも
ですよ。

ほんと、ほんと、
ありがとう。

の一言です。


これからは、もう少し更新できる日が増えるかな。
ここで、お疲れ。おしまい。

じゃなくて、

お疲れ。はじまり。と行きたいですね。

あーーー何か。
ひっさしぶりに、思いっきり遊びたい。ゆっくりしたいなーーーーーー。


お---------------し。
出かけてこよう。

お礼参り。連絡しなくてごめんなさい参り。
してきます☆
[PR]
by narara_lovesong | 2008-08-13 15:37 | 就活に思う。

誰かのために。

7月も、もう終わってしまう。

ここ何ヶ月、
余裕がないと、文章すら書けないって事がよ~く分かりました。
ここでいう余裕ってのは、時間的なものより
精神的な?心のゆとり?みたいなものに近いかもしれない。

余裕がないときほど、他の事をしたくなるもんやけど
それは、実は前者の方が多いのかも。

本当に心に、精神的に堕ちてたら、
いくら時間があっても、暇があっても
やっぱり何も書く気がおきなかった。。。

以前は、ここに、不満やら愚痴をぶつけることもあって、
そんな事出来る余裕すらあったのだろうけど、

やっぱり、人間本当に無気力になると
何をするのも嫌になるんですね。

だから、更新できるということは、
基本的に、今、
自分の精神状態は比較的安定してるということw

今日は、安定してるんだなー(笑

ーーーーーーーーーーーーーー

7月、本当に辛い月でした。

誕生日、つい先日野球して遊んだ日?

あれくらいかなぁ…
笑ったの、喜んだの、楽しんだの。

他は、な~んにもいいことなかったなー。
めちゃくちゃ泣いたり、堕ちたりと

下向いてばかりでした。
目線も心も、自分の言葉も。

まっ、安定してる時くらいね。
たまには、振り返るのもアリでしょうw

ーーーーーーーーーーーー

就職活動、いや働くという職業選択をするとき
しているとき、ふと思ったことがある。

自分のために。は
もちろんの事ながら

付加要素として、誰かのために。が入ってる人?

いや、漠然とした自分のために。将来のために。
ではなくて、何かのために。っていう明確な目標がある人が
強いなー、いいなーって思いました。

何でもいいんです。
彼女のために、地元帰らんと、この土地で!この企業で!会社で。
そんな人。

家族がいるから、友達が多いから。

そこに、夢だとか、将来のビジョンだとか
目に見えないもの?のために
頑張ってた自分に
そんな人に

目からウロコのような話をしてくれた人もいました。


“誰かのため”ってのも、
いいと思うよ。


誰かのためだけに働く。職業に就く。わけでは、
決してないのだろうけど
そんな付加要素があると、

いいなー、何かこの人の方が就活上手くいきそうだなーとか
思ったり、思わなかったり、反発してみたりしたもんでした。


ーーーーーーーーーー


今、自分が思うのは、
自分が、就職して、納得いく会社なり、企業なりが、
見つかって、満足できたら


誰かが

笑ってくれたら。
喜んでくれたらいいなーって。
そう思う。

誰かが僕の幸せを
自分の幸せをのように感じてくれたり、思ってくれたら
嬉しいなーって。

そう考えたら、思えたら
家族だったり、おばぁちゃんだったり

誰かの笑顔が見たいために、
笑顔にさせるために、

それを付加要素として頑張ってみるのも
悪くないなと思った。


頑張れ、俺。
頑張れ、自分。
辛い時こそ、周りに目をやってみる。


苦しい時、よ~くこの曲を聴いてきた。最近、またよく聴いている…
BGM:   柴田淳         『それでも来た道』


   
[PR]
by narara_lovesong | 2008-07-28 20:19 | 就活に思う。

案外そんなもの。

d0016769_18103542.jpg
先週末、

気付いたら東京タワーの真下にいた自分が居ました。

周りにあるビル?の方が、タワーよりも全然大きいことにびっくりでした。

d0016769_18113114.jpg

東京は、やっぱり大都会でした。

大きなビル、整った道路、均一的、画一的な世界の中で

人々は、絶えず忙しそうに動いていました。

あ、でも道聞いたら、ちゃんと教えてくれましたw

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな大都会、大都会言うてますが、
試験一緒だった子が、知り合いの知り合いでした。

一緒にご飯食べたり、喋ったり、
何も知らないとこで、自分が知ってる、自分の事が知られてる。

な~んだ。
案外、世界も狭いなぁーw
なんて思ったり。

自分が生きている、行き来できる範囲なんて
案外そんなものなのかもしれません。




いい歌ですね~♪
BGM:  GReeeeN         『キセキ』
[PR]
by narara_lovesong | 2008-06-16 20:02 | 就活に思う。

思い出はカツサンド。

ご無沙汰しています。

気付けば、5月もあと少し。

5月は、ブログ、
たった1回しか更新してなかったんですね…

最近は、もうここの存在を忘れちゃうくらいの
勢いで、日々せわしなく生きていますw

ブログ書いてる本人が見てないのに
誰か見てるのかな…


d0016769_1820516.jpg


毎週、何かしらテストがあって

もう頭おかしくなりそうです…

昨日、一昨日は東京でした。

初めての東京なのに
何も楽しくなかった。

雨はひどいし、人はベラボーに多いし…

思い出は、まい泉のカツサンドは
ほんとに美味しかった。

以上ですw

取り敢えず、生きてます。

頑張って生きてりゃ、いつか報われる。
そう信じて。

明日も頑張る。


春もとっくに終わっちゃった
BGM:   中 孝介    『春』
[PR]
by narara_lovesong | 2008-05-26 20:16 | 就活に思う。

一期一会。


雨の中、某企業の筆記試験へ。
初めてエントリーシート通ったところ。

出来はまぁまぁ。
取り敢えず、前に進んでくれって感じw

最近は、説明会とか行くと
やたらお友達が出来るんですよね。

しゅーかつ仲間ってやつですか?w

恵まれてる。
自分の場合は大概向こうから声かけてきてくれて。

最近は女の子が多いんです♪
(自慢か!笑)

今日は、
行きも帰りもその人と
喋ってた。

遙々は中越の方からこちらまで。
ご苦労様です。

と、話をするうちに
何やらこちらに住む友人と
ついさっきまでオールしてたとか。

さっきまで飲んでたんですよー
えへへってw

女の子ってやっぱスゲーな…

そーいう人の方が案外テスト出来てて
上手くいったりするんだろ~なー

面接会場でまた会おうねー!!

その時、その瞬間
ほんのちょっとの
出会いと別れに何だか感傷的になる


ほんとに会えたらいいよな。



取り敢えず、眠い。。。 

今日は、早めに寝よう。


BGM   平井堅     『思いがかなさるその前に』
[PR]
by narara_lovesong | 2008-03-30 20:43 | 就活に思う。

ゴーセツ。

今日は、朝からゴーセツ。

ゴーセツって何か分かります?
ゴーセツです、ゴーセツ(笑

最近知ったのですが、
企業合同説明会のことをゴーセツと呼ぶらしいです。

最近の学生さんは(自分もじゃないのかw)

てことで、今日は地元企業だけのゴーセツが
あると聞いたので、久しぶりにスーツ着て行って来たのでした。

会場は、凄い小さなところで、
正直、こんなとこ、ほとんど人こーへんやろ。
って思ってたのもつかの間、

来るわ、来るわの人、人、人!!

いや~だから、人多いの嫌いなんだって…w

そんなこと感じてる間も、考えてる間もなく、
人の流れに乗って、ブースを回る自分。

最近は、だいぶ人嫌いにも慣れたみたいで(笑

てことで、予定してた2時間ちょっとは
あっという間に過ぎていきました。

感化されますな…
アイカワラズ、アーイウバニイクトw

ガンバレジブン!!

そー言って、僕は次の目的地へ。

ーーーーーーーーー

お昼過ぎからは、予備校へ。
何か頭も体もフラフラでしたが、
何とか3時間授業を受ける。

最近出来た、友達らには
「○○君、スーツ姿かっこいいやん!」
と言われて、オッパッピー♪

ではなくて、プチハッピーに(笑

帰り際、またまた友達に会い
途中まで一緒に帰ることに。

性別違えど、年齢違えど、住む場所違えど、
学校違えど、悩むことは同じなのかな~と…

その子が、最近は、なんか日々是勝負?決戦?
みたいなもんだよね~。
と言ったのに、びっくりww

どっかで聞いたような(笑

そんなこんなで、
あっというまの一日。

お昼も食べてなかったので
今からご飯食べます!

タッタッタッタッ…っていうのに最近は、付いてけないw
BGM:   フジファブリック      『銀河』
[PR]
by narara_lovesong | 2007-11-29 20:25 | 就活に思う。


過去に手を振ってそれぞれそれぞれの道へ…。根を張って上向いてそれぞれそれぞれの道へ…。


by narara_lovesong

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

さくらももこ「永沢君」
from Simple blog K..
ちょっと時期おくれだけど。
from Simple blog K..
大相撲 三月場所 千秋楽..
from mika;hana
ダートでこそ!
from 1年中放牧中・・・
服装について。
from ぴょん吉の隠れ家

ファン

ブログジャンル

画像一覧