人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる力をもらう。~ワンマンライブ~

いや、
それは決して大げさな事でなくてね。
何かふっ飛びましたもん。
嫌な事からなにからね。

何か心洗われた感じだなぁ。
自分自身が浄化した気分。

人が洗練されていくさまっていうのを
熊木さんを見てると、聴いていると本当に思い起こさせる。
洗練されてたなぁ。昨日も。

本当に素敵で、かわいくて、歌が上手くて、

けど、どこか悲しげで、気持ち押し殺して、我慢する。

それでも進もうとしてる姿とそれを託す歌。

あんな素敵で、かっちょいい人。
そんな人間に、自分もなれたらいいな。

……………………

そんなこんなでライブの話。

本当に感動したら
言葉は出ないし、唖然と
ただ呆然と彼女を見てただけだった。
見惚れてたって言うほうが正しいかw

とにもかくにも、
言葉に出来ないとはこのことだった。

2日は、熊木杏里さんのワンマンライブに行ってきました。
文字通り、熊木杏里と言えば
アコースティック。

アコーステックで、ゆったり、まったりした
気分で聴かせていただきました。

席は、前から3列目。
ちょうどいい席に座れて、とても見やすかった。
熊木さんの歌ってる姿が、20mもないくらいの距離で
見る事が出来ました。

ちょうど僕の横は、かなりファン歴の長い方たちの
集団で色々な話が聞こえてきて面白かったです。

昔からのファンやファン歴の長い方は、
彼女の事をあんりこって呼ぶらしい。

自分は、まだファン歴も浅く、
なんか、ちとそう呼ぶのも恥ずかしい気もするので
まだ、熊木さんと呼ぶことにしよう(笑)

そんなくだらない事を一人で考えてるうちに
ライブは、早々と開演。

熊木さんがお辞儀をして、
ハニカミながら出てきます。

ピンクのTシャツにハーフパンツで
今まで見た中でも一番ラフな格好に見えた。

相変わらず、すごいかわいかった。
まぁ、ここはご愛嬌ってとこでw
僕が惚れたのは、声からですんで^^;

一曲目は『それぞれ』
3rdアルバムの曲。

ライブで聴くとまた一味違うんだよなぁ。
この歌、こんな歌だったっけみたいな。

この歌でいきなり目が、
うるっときてしまった。

ここは、まだ早いと
ちと我慢して2曲目へ。

『風のひこうき』
この歌は、2ndアルバムの中でも
かなり好きな歌。

いきなり2曲目で聴けるとは
思わなかった。
嬉しかったなぁ。
嬉しすぎたから、ここで涙腺我慢大会は一旦休戦w

ここで、何曲かやって
熊木さんのソロで弾き語りへ。

弾き語りなんて初めて見たから
それだけでも感動したのに

ここでは、他のアーティストの曲を
ちょびっとだけカバーして披露。

順に、

『夜空のムコウ』

『千の風になって』

『酒と泪と男と女』でした。

ここは、本当に鳥肌が立った!!
まるで、ぜんぶ熊木さんのオリジナルなんじゃねぇの?w
って言うくらいだったんだから。

改めて、この人の声は
すごい!!って思ったし、
やっぱり自分はこの人の声が好きだし
声に惚れたことを再確認した。

う~ん、けど
ちょびっとしかやってくれなかったのが残念だったなぁ…。
もっと聴きたかったです。

「千の風になって」って
こんなイイ曲だったのかって思ったのは自分だけじゃないはずw

弾き語りの締めは、
『長い話』

この歌は、熊木さんの17から22までを
振り返った歌。
すごい生々しいというか、リアルな歌で自分も大好きです。
2つ年上の彼の話、黒い服ばかり着てた話…
21から22は、確かに何にも変わらないw

ここから、怒涛のように
曲は続いていく。

そんな中でもいいなぁと思ったのは、
やっぱり『ゴールネット』と『最後の羅針盤』

こんな歌詞を、
女性で書けるのは、やっぱり彼女だけやなって
ここでもう一度。

多分どっちかで、僕の涙腺は再戦し
敗戦しましたw

アンコール
またまた、お辞儀しながら登場。

彼女は、結局
全部の曲で頭を下げた。

本当に礼儀正しくて
律儀な人。本当に素敵な人だと思う。
だからこんな素敵な、人の胸を打つ曲が書けるんだと思う。

ラストは
『一等星』

次のアルバムからの新曲。
この曲だけのためにアルバムを買ってもいいなって
いうくらい素敵で感動的な歌。

歌詞は、覚えてないんだけど
ぼんやり覚えてる。
こんな事が、あんりこは言いたかったんだと思う(使ってしまったw)

物語は誰もが自分の思い通りにいかない。
けど、自分だけの一等星なら見つけられるんだよ。

でも、それは、
一人だけでは見つけられないんだ。

結局、人は、人によって救われてるんだから。


……………………………

今回のライブ、
行ける事になるまで、結構どたばたしましたが
本当に行って良かった。
行くべきして行った。そう言い切れるライブでした。

人は、それぞれ色々な事を考え、悩み、苦しみます。
抱えている物語、抱えてきた物語、
描こうとしてる物語、描いてきた物語

それは十人十色、千差万別。
違って当たり前なんです。

どこかで、それを誰かが見てくれていたり
励ましてくれたり、応援してくれたり
そっと、温めてくれるから。
温めてくれていたから、今の自分がいるんだなーって。
色々あるんだけどね。人には。
けど、まぁ、頑張れるんだよ。ってね。

まぁ、そんなとこです。
そんな優しい気持ちにさせてくれるライブなのでした。
次は、11月。多分行きます。
いや、絶対行きたい。
生きる力をもらう。~ワンマンライブ~_d0016769_1616569.jpg
さぁ、また、今日から明日から頑張ろう。
うん、きっと頑張れる☆

BGM:   熊木杏里      『それぞれ』
by narara_lovesong | 2007-09-03 17:14 | My music


過去に手を振ってそれぞれそれぞれの道へ…。根を張って上向いてそれぞれそれぞれの道へ…。


by narara_lovesong

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧